楽しくないとネ

日々の出来事を書いてます

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モンブラン  

今日、栗のモンブランを作ってみました  

前々から作ってみたいと思ってたモンブランに

初チャレンジです♪

 の中から美味しそうなレシピを探し

実行、実行。。。



生地を作り(今回はタルト生地)焼き。。

マロンクリームを作り。。。

いよいよタルト台にクリームを絞り出そうと

やってみた   やってみた  やってみ・・・


なかなか、かっこよくいきません

お店のってシャー、ダ-ってクリームがかかったように見えるけど

あんな風にするのって難しいのね。。。

っで一番キレイ??に出来たのが

mn1.jpg

これです    笑わないで~。。。

全然モンブランの形してないし、

おまけにこのマロンクリーム、、何だか糸こんにゃくみたいな感じ・・・・

途中金口が詰まって出てこなくなるし。。。

なので金口を他のに変え絞り出した~

mn2.jpg

これはちょっと聳え立ってるんじゃないでしょうか?。。

私の中では『良し』な方です

ってまだまだ修業が必要ですけどねっ。



でも、見かけはこんなでも味はなかなか良いんですよ



今回ので勉強になったこと。。

* 作る前にクリームの盛り方など、もうちょっと研究しよう

* マロンペーストは目が粗くないこしきでこそう

* もう少し大きめの金口が必要

sg.jpg


なんて、、今度作ることがあったらこの辺を注意してやれば

今日のより良いものが出来るかも  前向き、前向きっ。


勝手に、、モンブラン報告でした~ 



**オマケ**

今日久々に黄色のハイビスカスが咲いてました

ywhb.jpg

元気カラー、、大好きです 


ご訪問ありがとうございました  
スポンサーサイト

category: 美味しいもの

tb: 1   cm: 6

コメント

モンブラン、美味しそうですよ(^^b
作ろう!って意欲だけでもたいしたものです。
私は食べたい食べたいと思いながら買ってきてないのですが、
自分で作るってことは全然考えもしていません(^^;
少しはlea7さんを見習いたいものです。

ハイビスカスがこの時期に庭で咲くその環境、羨ましいです〜。

URL | あっぷる5 #-
2012/11/10 09:37 | edit

家でも安売りで買って来たハイビスカスに蕾が沢山ついています。
最近の暖かさでもう一度花を咲かせる感じです。
でも火曜日から寒波が来ると予想されています。平年より-5度も低くなるのが怖いです。

URL | 種蒔くん #-
2012/11/10 10:01 | edit

あっぷる5さんへ

いつも嬉しいお言葉言って頂き
感謝してます でも何だか言わせてるようで
すみませんっと思ってます
実は私はお店のも買って食べたのですが
食べ足りず?^^ 先日実家から送ってきてた物の中に栗も入ってたんです
折角栗があるんで作ってみようと思ったんです
ただの大食いlea7です^^

この時期に南国の花が咲くのって特に嬉しいかも
見てるだけで暖かくなりそうです♪

URL | lea7 #-
2012/11/10 20:50 | edit

種蒔きさんへ

そちらでもハイビスカスまだまだ
いけてるんですね♪
やっぱりここ一時暖かかったから元気になったんですよね~
あ、でも来週からは寒くなるんだ・・・
寒さにやられないよう対策をしないといけないですね

URL | lea7 #-
2012/11/10 20:55 | edit

いえいえ、お世辞とかじゃないんですよ。
見た目はお店で作られたものが綺麗なのは当たり前!
確かにお味もそれなりに美味しいとは思います。
でも家で手作りしたものってどんなものより価値があると思うんですよ。
多少見た目が悪くても良いんです。
lea7さんは立派ですよ☆
私も少し見習わないといけません(^^;

URL | あっぷる5 #-
2012/11/12 14:00 | edit

あっぷる5さんへ

あっぷるさ~ん、、
もう~、ほんと暖かなお言葉ありがとうございます
今まで手作りしたものブログに載せるたび
作った喜びはあるんですが作品的には満足した物がなく、
後で載せたこと後悔することもあり、
でも作った喜びの方が先に出て書いてしまうんです~。。
そんなのを載せるたび次はもっと上手になったのを載せてやる~なんて意気込みだけはあって、(苦笑)
これからも暖かな目で見守っていただけたら嬉しいです

URL | lea7 #-
2012/11/12 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lealea7.blog77.fc2.com/tb.php/447-5890df00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【モンブラン】

今日、栗のモンブランを作ってみました  前々から作ってみたいと思ってたモンブランに初チャレンジです

まっとめBLOG速報 | 2012/11/13 05:44

