楽しくないとネ

日々の出来事を書いてます

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ココナッツの剥き方  

今日はココナッツを剥きました

どうでもいいような事ですが良かったらお付き合い下さいマセ

↓ ココナッツです ↓

coconut1.jpg

3か所、凹んだとこがあります

その中の1か所に穴を開けます (1か所しか開かないようです) なんか顔みたい 恐っ
coconut2.jpg

中のココナッツウォーターを出します

次に金槌を使いココナッツの真ん中辺りをたたきながら一周させます

coconut3.jpg

叩いてるうちに割れ目ができます

そしてカパッと半分に割り開けます
coconut8.jpg

これを200度に熱したオーブンで約10分焼きます
coconut4.jpg
こうするとココナッツシェルからココナッツが外れやすいそうです

次にスプーンなどを使いココナッツを削りだします

すると

これだけのココナッツがとれました~~
coconut5.jpg
明日はココナッツを使ってケーキを焼いてみようかな

こちらはココナッツウォーター
coconut6.jpg
整腸作用があるそうです

殻は
coconut7.jpg
キレイにして手を加えると何かハワイアンクラフトができそうだわだわ

何かできたら後程アップしたいと思います


今日も読んで頂きありがとうございました 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



 

category: 美味しいもの

コメント

くだらないって・・・
それどころかすっごい情報じゃないです?これって。
ところでココナツをどこで入手されたの??
このココナツ、まさに市販のココナツ!感動した!!
ココナツウォーターはどう使うんですか~?
殻も、見てるだけでわたしもワクワク、ほんとクラフト
始められちゃいますね。
いや~この記事気に入りましたよ~v-238

URL | まっちゃ #-
2011/07/20 10:35 | edit

こんにちは~☆

わ!目から鱗☆
すっごく勉強になりました♪

ココナッツって、時々無性に食べたくなります。
こちらの美味しそうな画像を見たら尚更。^^
これから早速買いに行きます!

あら♪ こちらのモンステラのマットは
あのキッチン雑貨のお店で購入した品ですか?
ココナッツに良く似合いますね☆

URL | Bee #-
2011/07/20 11:32 | edit

こんなの見たことないので
興味しんしんです。
中はこんな感じで、ケーキに使うココナッツは
こうやって作るんですね。
知らない事ってまだまだたくさんあるんだな~と
感心しました。
情報ありがとうございます!

URL | okuzumi38 #rcEo15nI
2011/07/20 15:12 | edit

初めまして♪
私も初めてココナッツの剥き方&中身をじっくりと見ることができました!

ココナッツというと、ミスドを思い出す私。
本当に真っ白なんですね~。
ウォーターはどんなお味でしたか?

URL | hina #E7KKtgc2
2011/07/20 21:52 | edit

まっちゃさんへ

そう言ってくれてありがとうございます

ココナッツはうちの近くにある食料品屋さんです。
この茶色の中にこんな真っ白の物が
入ってるって凄くないですか??
っと1人で感激してました。
ココナッツウォーターはこのまま飲んでも良いし
料理にも使って良いそうです
よくはわかりませんが 多分、肉や野菜を煮込む時に
使えたりしそうですが。。。
今度調べときますね
殻は、このまま置いとくだけでも可愛いかも☆

URL | lea7 #-
2011/07/21 15:23 | edit

Beeさんへ

良かったです。
ココナッツの剥き方なんて
役立つ情報かどうかなんて思いながら
書いてました。
食べたくなるでしょう???
ココナッツラヴァーにはたまりませんよ。
剥いてる時もずっと甘~い香りがしてました
今からココナッツが必要な時は
袋に入ったフレークのじゃなく
フレッシュのを買おうかと思います
モンステラマットはあの時のです♪
良い買い物だったみたい☆

URL | lea7 #-
2011/07/21 15:32 | edit

okuzumi38さんへ

これだけの情報でしたけど
感心して貰えてよかったです♪
最初にココナッツの中がこんなだと
発見した人って凄いと思いませんか?
私は外側とのギャップに驚きました。

私もまだまだ知らないことだらけです
また何か面白い情報があったら
アップしますネ~♪

URL | lea7 #-
2011/07/21 15:52 | edit

hinaさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
今回初めて買って解体してみました^^
スプーンで削りだす作業はちょっと大変でしたが
ココナッツが食べれるなら!!と頑張りました
ミスドのココナッツも美味しいですよね
毎回買ってます
ウォーターの味はココナッツを薄塩水でといたような
味でした。ココナッツが育った場所が海辺の方だと
少ししょっぱいそうです。だからこのココナッツは
海辺の方かなだったのかな。。。

URL | lea7 #-
2011/07/21 16:02 | edit

ココナッツの実は、焼かずに生の状態の方が、つるんペラリとスプーンで取れますよー。
少し固めの牛乳寒みたいな感じです。生のまま砂糖をまぶしてプルンッと食べられます。
わさび醤油で食べる方もいらっしゃいます。

URL | すう #n3C3tgxw
2013/04/28 19:09 | edit

すうさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます

ココナッツ、、焼かない方が取れやすいんですね
今度試してみます
生での食べ方も知りませんでした
これも試してみなきゃですね^^
いろいろ情報ありがとうございました☆

URL | lea7 #-
2013/04/29 08:14 | edit

ココナッツの剥き方を調べていて、このページにたどり着きました!
ジュースを取るところまでは難なく行ったのですが、実ががどうしても割れませんっ(; ・`д・´)

何かコツがあれば教えてください(T_T)!!!

URL | さだこ #-
2013/10/19 20:49 | edit

さだこさんへ

コメントありがとうございます
実の割り方ですね、、
私は金槌でひたすらコンコン叩きました
力の入れ具合は釘を打ちつけるより軽く
でも弱過ぎても割れませんので、ほどほど力を入れて下さい
中のココナッツをとるだけでしたら思い切って叩き割っても良さそうですねっ。
殻を使う目的があるのでしたらひたすらコンコンと、
何周も回しながらひび入れて割明ける方が良いと思います

URL | lea7 #-
2013/10/20 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lealea7.blog77.fc2.com/tb.php/209-0fabce00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

